聖路加国際病院看護師採用サイト

よくあるご質問

すべての回答を開く

募集条件に年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。

インターンシップサマープログラムに参加しないと採用試験を受けられませんか?

インターンシップへの参加は採用試験受験の必須条件ではありません。

また、採用選考に際しても「インターンシップサマープログラムへ参加した学生が有利」ということもありません。

尚、インターンシップサマープログラムに実際に参加された方々からは、「聖路加国際病院の看護の現場が実感できる」という声を多く頂いていますので、ぜひ参加されることをお勧めいたします。

看護宿舎は希望すれば必ず入寮できますか?

「職務経験6年未満」が宿舎入居の条件となっています。

希望の部署に配属されますか?

配属先を予めお約束しての採用はしておりません。面接で確認させて頂いた希望の配属先にできるだけ添えるように配慮はしていますが、その年度の状況によっては、希望通りに配属できないこともあります。

海外留学制度はありますか?

確立された制度としてはありませんので、一旦退職して留学するのが一般的です。

病院として「この人にこの技術(ノウハウ)について海外で勉強してきて欲しい」という決定がなされた場合に「休職して留学した」というケースが過去にありましたので、ケース・バイ・ケースである、とも言えます。

大学院のへ進学や認定看護師になりたいのですが、休職はできますか?

「個人のキャリアアップを目的とした『進学』や『資格取得』のための休職」は認められていませんので、上記の海外留学同様に一旦退職されるのが一般的です。 自分のキャリアをどのように考えるか、あるいは専門性を如何に伸ばしていくかは、自分次第です。看護師としての基本的技術や能力を身につけながら見つめてみてください。

助産師を希望していますが、お産を取り上げることはできますか?

徐々に増えてきています。最近は正常分娩件数の90%以上を助産師が取り上げています。

1年間の分娩件数はどのくらいありますか?

1年間の分娩件数は約1,300件です。

応募書類に指定書式はありますか?

履歴書は市販のもので結構です。健康診断書については現役学生の方は学校で発行されるもので結構です。在職中の方は保健所や医療機関で一般的な健康診断を受診の上、証明書をご提出ください。いずれの場合も検査項目に指定はありません。一般的な健康診断で結構です。

看護師採用サイトサイトマップ