院長&先輩メッセージ

ジュニアレジデント(小児科プログラム)

黒子 由梨香

1年次研修医 黒子 由梨香

卒業年:2016年 卒業大学:北里大学 選択しているコース:小児科プログラム

黒子 由梨香

聖路加国際病院を選んだ理由

手厚いサポートをしてくれる先生方と一緒に働きたくて

見学生の対応が手厚い病院は研修医のこともしっかりサポートしてくれていると思った点、年間予定表を見てたくさんの講義やアカデミアなどのタスクがあり、2年間終わったときに達成しているものが多そうだと思った点、病院の建物がゆったりしていて綺麗で、職場としてここに通いたいと思えた点、そして何より見学に行った際に入れ代わり立ち代わり色々な先生が教えて下さり、こんな頭のいい素敵な先生たちと一緒に働くことが出来たらいいなと思った点から、ここで働くことを選びました。

印象に残っているできごと

濃密な時間を過ごせた2ヶ月

小児科では2か月研修させて頂きました。先生方が「小児科レジだから色々経験させてあげよう」と配慮して下さり、骨髄穿刺や髄液検査・化学療法の髄注を毎週のようにさせて下さったり、夜通し勉強会のプレゼンテーション作成に付き合って指導して下さったり、記載したカルテをたくさんの先生が見て下さっていて、「こういうところに注意して診療した方がよい」とアドバイスして下さったり、非常に教育的で濃密な時間を送ることが出来ました。

後輩へのメッセージ

モチベーションの高い仲間ができる

教えることが好きで、学ぶことが好きで、患者さんのことが気になって仕方がない先輩たちがたくさんいます。モチベーションが高くて、業務が終わらずつらくても横にいて冗談で明るくしてくれるような同期に出会えます。多くの方に守られながら、若い力が活躍できる場所です。是非マッチングに応募してみてください。

ページトップへ戻る