聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

ロボット手術センター

ロボット手術を実現する「ダビンチ」

手術支援ロボット da Vinci とは?-da Vinciは治療の可能性を広げます-

ダビンチはアメリカで開発された内視鏡手術支援ロボットです。
身体への負担が少なく、患者さんに優しい低侵襲性の手術を実現します。

da_Vinci  da_Vinci

聖路加国際病院では、ダビンチの中でも、米国Intuitive Surgical社製のダビンチ「da Vinci Xi Surgical System」(ダビンチ Xi )を導入しています。従来のダビンチに比べ、 より高画質な3次元立体画像(3D-HD画像)を搭載、より柔軟、広範囲で繊細な鉗子の動きの実現により、手術の更なる正確性、安全性、低侵襲性の向上が期待されます。

「ダビンチ Xi」の仕組み

「ダビンチ Xi」は、大きく分けて3つの機械で構成されます。

structure

①Patient Cart(ペイシェントカート)

医師の手の動きを正確かつ繊細に再現して、手術を行うのがPatient Cartです。Patient Cartの鉗子には人間のように関節があり、腹腔鏡下手術では不可能だった「手」のような動きを再現できます。ロボットを用いた手術=オートメーション手術というイメージがありますが、「ダビンチ Xi」は医師の手の動きを再現し、手術を支援するロボットであり、手術操作は医師が行います。

②Surgeon Console(サージョンコンソール)

医師がPatient Cartの鉗子を操作する機械です。拡大された高解像度3次元立体画像を見ながら、両手で「ダビンチ Xi」を操作します。画像が3次元化されたことにより、従来の腹腔鏡下手術と違って奥行きを読み取って鉗子を動かすことができるようになり、より正確かつ安全に手術を行うことが可能になりました。

③Vision Cart(ビジョンカート)

「ダビンチ Xi」を操作している医師以外のスタッフは、Vision Cartのモニタを見ながら手術をサポートします。患者さんの全身管理は麻酔科医が担当し、鉗子の状態などの状況は他のスタッフが把握して術者に伝達します。

トップへ

【ダビンチ手術のメリット】

より小さい傷口、入院期間も短く

従来の外科手術ではメスを使って開腹することが一般的でした。そのため術後も大きな手術痕が残ってしまいます。しかし、ダビンチを使用する手術では腹部に鉗子を挿入する小さな穴を4~5ヶ所開けるだけです。手術痕はほとんど目立ちません。
腹部を大きく開かないため、手術による出血も少なくすることができ、術後に感染症を起こすリスクを減らすことができます。また、傷口が小さくなることで、痛みが少なく、回復も早く進んでいくため、入院期間を短縮し元の生活への早い復帰を可能とします。

より安全に

従来の腹腔鏡下手術では2次元の画像が映し出されていましたが、ダビンチでは高画質な3次元立体画像が操作する医師のモニタに映し出されます。奥行きを読み取って鉗子を動かすことができるため、より大きな可動域を確保することができ、より正確かつ安全に手術を行うことが可能になりました。 また、独自の手ブレ防止機能により、スムースかつ安定的で精緻な手術操作をすることができるようになりました。

より多彩な手術を可能に

ダビンチは従来の腹腔鏡手術に比べ、人間の手の動きを正確に再現します。さらに、ロボットにしかできない動き(関節の360度回転など)が加わることで、開腹手術では困難であった手術を可能にします。

ダビンチによる手術の費用

2018年4月より、前立線がん、腎臓、縦隔、直腸、子宮など12領域21術式の手術が保険適用されております。
当院でも一部の手術を除き、保険適用にて手術を実施しております。
また、高額療養費制度をご利用の場合、所得に応じご負担額の上限があります。
ご自身の上限額については、ご加入の健康保険組合にお問い合わせください。

その他の手術費用については予約センターにお問い合わせください。

予約センター 電話 03-5550-7120