聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

診療費後払いサービス

後払いサービスのご案内

診察が終わったら少しでも早く帰りたい…

「後払いサービス」は、診療費を後払いにすることで、会計を待たずにすぐにお帰りいただけるサービスです。聖路加国際病院及び聖路加メディローカスのお会計のみ対応です。

本サービスは、診療日当日よりご利用いただけます。
登録サイトからクレジットカードの事前登録(無料)が必要です。

聖路加国際病院「後払い専用受付機」
再来受付機横にございます。

登録(無料)サイト(聖路加国際病院・聖路加メディローカス共通)

※聖路加メディローカスでは総合受付にてご利用方法をご案内します。

聖路加国際病院後払いサービスご利用手順

  • スマートフォンや
    パソコンから
    事前に
    登録 *1

    当日登録でも
    ご利用可能です。

  • 来院時に本館1階②番の
    再来受付で通常の診療受付を
    行ってください。

  • 再来受付機横にある
    「後払い専用受付機 *2」で
    「後払い利用票」を
    発券してください。

  • 診察後、後払い利用票を
    各診療科受付にお渡し、
    もしくは
    本館1階後払い受付機横に
    ある
    「利用票回収ボックス」に投函ください

  • 会計によらず、
    そのままご帰宅ください。

  • 後日、クレジットカード
    決済の
    完了メールの
    通知が届きます。
    お支払い完了メール到着後、
    「後払い専用領収書
    発行機*2」から
    領収書を
    発行いただけます。

*1 当日登録の場合、利用開始まで15分前後の時間がかかります。
登録情報は、登録サイトでいつでも変更できます。

*2 後払い専用受付機・後払い専用領収書発行機の取扱時間は、平日 8:30~17:00(土曜・日曜・休祝日除く)となります。

後払いサービスよくあるお問合せ(FAQ)

サービス全般について

後払いサービスを利用したいです

事前登録が必要です。下記リンクより新規登録を行ってください。

後払いで診療費を分納できますか?

一括払いのみとなります。

診療費はどのように分かりますか?

診療日から約5日後、ご登録いただいたメールアドレスに、診療費とクレジットカード支払い完了をお知らせいたします。

今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫ですか?

はい。後払い専用受付機で受付せずに、診察終了後、外来会計にてお支払いください。

入院費の支払いにも利用できますか?

入院費につきましては、入院途中の診療費請求に対して後払いサービスをご利用いただけます。
退院時のお支払いには、退院手続とご精算があるため、後払いサービスをご利用いただけません。
退院当日、本館1階⑧番入院会計でお支払いをお願い致します。

登録・ログインについて

新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)

以下の2点の原因が考えられます。

①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。

②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。
当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s4.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。

※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。

ログインができません

以下をご確認ください。

①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。

②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。

※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。

  • ・大文字、小文字を正確に入力
  • ・コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか

公費負担医療制度の助成を受けている方について

公費負担医療制度の助成を受けていますが利用できますか?

公費負担医療制度において医療券等をお持ちの方で「自己負担上限額管理票(以下管理票)」への記入が必要な方は、後払いサービスをご利用いただけますが、「管理票」への記入が必要な為、診療当日に本館1階⑥番会計受付窓口にお寄りいただく必要があります。
「管理票」記入が必要のない医療券をお持ちの方(80心身障害者(マル障)、81ひとり親家庭等(マル親)の中で自己負担のある医療券等をお持ちの方)は、会計に寄らずに通常通り後払いサービスをご利用いただけます。

「結核」「公害」の公費負担医療制度の助成を受けていますが利用できますか?

「結核」「公害」の公費負担医療制度の助成を受けている方も、後払いサービスのご利用はいただけますが、通常約5日後の会計確定のところ、会計作成の関係上、6日後以降の会計確定となる場合があります。

「透析」の公費負担医療制度の助成を受けていますが利用できますか?

「透析」の公費負担医療制度の助成を受けている方は、現状、システム連動ができていないため、申し訳ありませんがご利用いただけません。

利用方法について

後払い専用受付機から「後払い利用票」が出てきません(聖路加国際病院のみ)

以下2点の原因が考えられます。

①利用登録はお済ですか?登録完了メールをご確認ください。

②利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。
詳しくは本館1階⑥番会計受付窓口までお問い合わせください。

領収書・明細書について

領収書・明細書の発行方法を教えてください

聖路加国際病院・聖路加メディローカス両施設の領収書が発行されます。

(聖路加国際病院)
お支払い完了メール到着後、当院の領収書専用発行機から発行いただけます。
領収書専用発行機は、本館1階②番再来受付機横にあります。
診察券を通して発行してください。

(聖路加メディローカス)
総合受付にて発行を依頼してください。

予約票について

予約票は発行されますか?

(聖路加国際病院)
予約票は、診察終了後に各科窓口で発行いたします。検査だけの場合は、本館1階③番予約センターで発行いたします。

(聖路加メディローカス)
予約票は、診療修了後に各科窓口で発行いたします。

登録内容の変更について

利用登録情報の変更方法を教えてください

利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。

利用登録を解除したい

当院での設定が必要なため、聖路加国際病院医事課会計センター 03-3541-5151(代)までご連絡ください。

ご利用の範囲について

利用できる対象範囲を教えてください

本サービスは、聖路加国際病院本院及び聖路加メディローカス受診の際の会計のみ対象です。附属クリニック内分泌・代謝科・予防医療センター、聖路加助産院マタニティケアホーム、訪問看護ステーション、ケアプランセンターの会計ではご利用できませんのでご了承ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください

後払い(クレジットカード決済)お問い合わせ窓口

聖路加国際病院 医事課会計センター

  • 電話 03-3541-5151(代)
  • 平日 9:00~17:00 ※土、日、祝祭日を除く

聖路加国際病院附属クリニック 聖路加メディローカス

  • 電話 03-3527-9520(代)
  • 平日 9:00~17:30 土曜 10:00~14:30