診療費後払いサービス
後払いサービスのご案内
診察が終わったら少しでも早く帰りたい…
「後払いサービス」は、診療費を後払いにすることで、会計を待たずにすぐにお帰りいただけるサービスです。聖路加国際病院及び聖路加メディローカスのお会計のみ対応です。
本サービスは、診療日当日よりご利用いただけます。
登録サイトからクレジットカードの事前登録(無料)が必要です。
登録(無料)サイト(聖路加国際病院・聖路加メディローカス共通)
※聖路加メディローカスでは総合受付にてご利用方法をご案内します。
聖路加国際病院後払いサービスご利用手順
-
スマートフォンや
パソコンから
事前に
登録 *1当日登録でも
ご利用可能です。 -
来院時に本館1階②番の
再来受付で通常の診療受付を
行ってください。 -
再来受付機横にある
「後払い専用受付機 *2」で
「後払い利用票」を
発券してください。 -
診察後、後払い利用票を
各診療科受付にお渡し、
もしくは
本館1階後払い受付機横に
ある
「利用票回収ボックス」に投函ください。 -
会計によらず、
そのままご帰宅ください。 -
後日、クレジットカード
決済の
完了メールの
通知が届きます。
お支払い完了メール到着後、
「後払い専用領収書
発行機*2」から
領収書を
発行いただけます。
*1 当日登録の場合、利用開始まで15分前後の時間がかかります。
登録情報は、登録サイトでいつでも変更できます。
*2 後払い専用受付機・後払い専用領収書発行機の取扱時間は、平日 8:30~17:00(土曜・日曜・休祝日除く)となります。
後払いサービスよくあるお問合せ(FAQ)
サービス全般について
事前登録が必要です。下記リンクより新規登録を行ってください。
一括払いのみとなります。
診療日から約5日後、ご登録いただいたメールアドレスに、診療費とクレジットカード支払い完了をお知らせいたします。
はい。後払い専用受付機で受付せずに、診察終了後、外来会計にてお支払いください。
入院費につきましては、入院途中の診療費請求に対して後払いサービスをご利用いただけます。
退院時のお支払いには、退院手続とご精算があるため、後払いサービスをご利用いただけません。
退院当日、本館1階⑧番入院会計でお支払いをお願い致します。
登録・ログインについて
以下の2点の原因が考えられます。
①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。
当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s4.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。
※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
使用できません。
以下をご確認ください。
①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
- ・大文字、小文字を正確に入力
- ・コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないか
公費負担医療制度の助成を受けている方について
公費負担医療制度において医療券等をお持ちの方で「自己負担上限額管理票(以下管理票)」への記入が必要な方は、後払いサービスをご利用いただけますが、「管理票」への記入が必要な為、診療当日に本館1階⑥番会計受付窓口にお寄りいただく必要があります。
「管理票」記入が必要のない医療券をお持ちの方(80心身障害者(マル障)、81ひとり親家庭等(マル親)の中で自己負担のある医療券等をお持ちの方)は、会計に寄らずに通常通り後払いサービスをご利用いただけます。
「結核」「公害」の公費負担医療制度の助成を受けている方も、後払いサービスのご利用はいただけますが、通常約5日後の会計確定のところ、会計作成の関係上、6日後以降の会計確定となる場合があります。
「透析」の公費負担医療制度の助成を受けている方は、現状、システム連動ができていないため、申し訳ありませんがご利用いただけません。
利用方法について
以下2点の原因が考えられます。
①利用登録はお済ですか?登録完了メールをご確認ください。
②利用登録いただいている方でも、利用条件により利用できない場合があります。
詳しくは本館1階⑥番会計受付窓口までお問い合わせください。
領収書・明細書について
聖路加国際病院・聖路加メディローカス両施設の領収書が発行されます。
(聖路加国際病院)
お支払い完了メール到着後、当院の領収書専用発行機から発行いただけます。
領収書専用発行機は、本館1階②番再来受付機横にあります。
診察券を通して発行してください。
(聖路加メディローカス)
総合受付にて発行を依頼してください。
予約票について
(聖路加国際病院)
予約票は、診察終了後に各科窓口で発行いたします。検査だけの場合は、本館1階③番予約センターで発行いたします。
(聖路加メディローカス)
予約票は、診療修了後に各科窓口で発行いたします。
登録内容の変更について
利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
当院での設定が必要なため、聖路加国際病院医事課会計センター 03-3541-5151(代)までご連絡ください。
ご利用の範囲について
本サービスは、聖路加国際病院本院及び聖路加メディローカス受診の際の会計のみ対象です。附属クリニック内分泌・代謝科・予防医療センター、聖路加助産院マタニティケアホーム、訪問看護ステーション、ケアプランセンターの会計ではご利用できませんのでご了承ください。
ご不明な点は下記までお問い合わせください
後払い(クレジットカード決済)お問い合わせ窓口
聖路加国際病院 医事課会計センター
- 電話 03-3541-5151(代)
- 平日 9:00~17:00 ※土、日、祝祭日を除く
聖路加国際病院附属クリニック 聖路加メディローカス
- 電話 03-3527-9520(代)
- 平日 9:00~17:30 土曜 10:00~14:30