がんに関するご相談

がん相談支援室では、がんに関する一般的な医療情報の提供や、療養上のご相談など、がんに関連するご相談をお受けしております。

-電話で相談する-

  

相談受付時間:平日9:00〜16:30
電話番号:03-5550-7098(直通)

どなたでもご利用になれます。料金はかかりません。
お待たせすることもございますので、あらかじめご了承ください。

ご対応の向上と内容を正確に承るため、ご相談窓口のお電話を録音させていただきます。
ご理解、ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

妊娠期の抗がん剤治療ができる病院をお探しの方へ

妊娠期の抗がん剤治療ができる病院をお探しの方は当院へご相談ください。詳しくはこちらをご覧ください。

就労リング

がんの治療をしながら働くことについて、一緒に考えてみませんか?

就労リングは、グループでの学習や話し合いを通して、あなたの「治療と仕事の両立」をサポートします。がん患者さんが、仕事を通して経験する様々な問題について、グループでの学習や話し合い、また、参加者の経験を共有しながら検討します。参加者1人1人が、ご自身にとって適切な対処や、「ライフワークバランス」を見出していく場となることを目指します。グループには、看護師とソーシャルワーカーが参加し、問題解決を支援します。開催日など、詳しいお知らせはこちらです。

※オンライン開催ですので申し込みフォームからお申込みください。開催当日の13時までに登録いただいたメールアドレス宛てにZoom招待メールを送ります。

おさいふリング

がんの治療とお金について学び、人生プランを考えるためのグループ
がんの治療とお金の問題や治療後の人生プランへの不安などを、一緒に考えてみませんか?「おさいふ Ring」は、看護師とファイナンシャルプランナーが一緒に、講座とグループでの学習や話し合いを通して、治療と人生のプラン考えます。

※オンライン形式で開催します

がんと共にゆったり生きる 「ゆるるかサロン」のご案内

看護師と一緒に、がんを体験されたことによる悩みや不安を話したり、聞いたり、自由に交流するサロンです。自分なりの対処法を見つけられるよう、ご相談にも応じます。当院だけでなく、他院に通院中の方も参加可能です。がんの種類、治療中・終了は問いません。お申し込みは不要、出入り自由ですので外来の合間やご入院中の方もお気軽にご参加ください。

身近な人ががんになった方のためのプログラム

「がん」になると、患者さんご自身だけでなく、患者さんを支える方々も不安や困難に直面します。聖路加国際病院では、そのような立場の方々が情報や疑問を分かち合い、ゆとりを持って日々を過ごせることを願って、下記のようなプログラムを用意しました。ぜひご参加ください。

がんサーバイバーシップを支える

乳がんの方

小児がん経験者 長期フォローアップ外来

チャイルド・サポート

大切なお子さまを亡くしたご家族の集い

つくしの会

WAONN

大切な方を亡くした子どもとその家族のつどい