キャリア

キャリア開発支援プログラム

キャリア開発支援プログラム

看護部では個々の目標を尊重し、主体的な学びとチャレンジする意欲を支援しています。

対象となる人々のQOL向上を目指した質の高い看護を提供するために、個々のキャリア開発を支援し、その人のもつ能力が十分に発揮できるよう教育的な臨床環境と支援体制を整えています。チームの一員としてお互いを尊重し高め合い、日々の看護実践を通して良い経験を蓄積し、自己の成長につなげていくことができます。

院内教育の目標

※上記の図は横にスライドすることができます。

CNE(クリニカルナースエデュケータ―)

CNE(Clinical Nurse Educator)は、大学院修士課程で看護教育学を修め、臨床に軸足を置いた看護教育のスペシャリストです。当院のCNEは、看護部職員や看護学生の臨床実践での学びを支援し、学生から社会人になる移行期から、専門職として自律するキャリア発達の過程において、教育的な関わりにより個々の臨床実践能力の向上を図ることを役割としています。
自らも実践者として臨床現場で活動しながら、新人研修においては、臨床に近い実践環境を意識した集合研修プログラムの企画・実施・評価、新人看護師や若手看護師を対象にした個別の学習支援を行っています。また、指導的立場にある看護師や各部署のOJTにおける教育・学習活動の支援を通して教育的な臨床環境を整えるような取り組みをしてます。

海外研修受講者の声

中道さん入職年 : 2008年所属 : 女性総合診療部外来

2週間の海外研修で英語の楽しさを知りました!

英語対応が必要な患者さんともっとコミュニケーションが取れるようになりたいと考え、英会話を習い始めたところナースマネジャーから海外での医療英語研修を紹介されました。看護部や部署の理解と協力のもと、2週間の研修に参加。社会人になってからこのような機会を得ることができるとは思っていませんでした。ホームステイや現地大学の講義を通して、医療現場での英語表現やコミュニケーションの取り方だけでなく、英語の楽しさを学ぶことができました。また医療機関や施設の見学もできて、貴重な経験となりました。当院には、入職後もさまざまな研修や学ぶ機会がたくさんあります。一緒にがんばりましょう!

中道さん
中道さん
ページトップへ戻る