聖路加国際病院では、Quality Indicator(QI)を比較・数値化し公開いたします。

改善策

外来待ち時間

  1. 指標
  2. 要因分析
  3. 改善策
  4. 結果
  5. まとめ

外来待ち時間

待ち合い室の画像

1. 事前予約制の導入

当院で受診する場合、来院前までに電話または窓口で診察予約を取っていただく運用に変更しました。

2. 予約時刻の決定方法の見直し

予約枠を初診・再診・緊急などに区分し、各予約枠に制限を持たせることで患者数が診療現場のキャパシティを超えないようにしました。

予約センターを設置し、医師と患者の2者間で決められていた診察予約を予約センター職員が医師に代わって行う運用に変更しました。

医師が外来診察室を使用できる時間帯のみ、外来予約を取れるように運用を変更しました。

3. 医療連携の強化

総合医療相談室を設置し、当院で受診できない患者さんには連携医や連携施設をご案内できるようにしました。