専門研修

泌尿器科

特色・概要

聖路加国際病院泌尿器科を基幹施設として、連携施設に癌研有明病院、旭中央病院で研修するプログラムです。
それぞれの施設がいわゆるhigh volume centerですので、限られた専攻医の期間に良性から悪性、泌尿器科的救急まで幅広く、多数の症例を経験できます。
多数の指導医が在籍しており、on the job trainingとして実際の手術、処置などに立ち会い指導を受けることができます。

泌尿器科専門研修プログラム(PDF)

病院見学を随時受け入れています

期間:1日〜5日間(1週間)
連絡先:こちらの「院内見学申し込み」をご参照ください

統括責任者よりメッセージ

当科は長い歴史と伝統をもち、良性から悪性疾患まで、ほぼすべての泌尿器科領域で、高度な医療を提供しております。
これまで多数の泌尿器医が当科で学び、当院を支えるスタッフを始めとして様々な医療機関の第一線で活躍中です。
現在の診療の中心は主に手術で、最先端の医療ができる設備、人員に恵まれております。
また、指導医は学会の専門分野でオピニオンリーダーとして活躍している者も多く、専攻医の身近なロールモデルとしても参考になると思います。
大学病院ではない、市中病院での専門医取得を希望されている方々には、有力な選択肢として検討に値するものと自負しております。
出身大学等もまったく関係なく、馴染みやすい雰囲気の科ですので、是非、当院のプログラムを通して日本の泌尿器科医療をリードする医師を目指して下さい。


遠藤文康

取得可能な専門医資格

  • 日本泌尿器科学会専門医
ページトップへ戻る