聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

乳腺外科

乳がんの診断に使われる検査方法

確実な診断のためには複数の検査が必要となります。主に、以下のような検査が行われ、疑わしい部位の確認や病巣の広がりなどをチェックします。

またしこりが発見された場合、触診だけでがんと診断することはできません。
そのしこりが乳がんであるか、良性のしこりであるかを、いくつかの検査により調べる必要があります。

視・触診

乳房を見て、あるいは手で触れて確かめます。

マンモグラフィ

乳房専門のX線撮影です。触診では分からないような、早期のがんや乳房内部のがんを見つけるために欠かせない検査です。透明なプラスチック板で乳房を押しはさんで撮影します。上下・左右から撮影することで、乳房の全体像をみることができます。

石灰化

マンモグラフィで発見することのできる所見で、形と分布で悪性か良性かを判断します。乳管の中の細胞由来のカルシウムが沈着したものです。乳管を通る分泌物の中にはカルシウムが含まれるため、良性であっても分泌物中の残りかすが石灰化として現れる場合があります。検診などで検出される石灰化は良性のほうが多いのですが、しこりの無い早期の乳がんを悪性石灰化として発見できる場合もあります。

超音波検査

超音波を乳房にあてて、その反射を画像化します。放射線を使用しないため、妊娠中の方でも検査が可能です。数ミリ程度の小さなしこりもみつけることができます。またのう胞(水のたまり)かどうかなどしこりの内部構造の鑑別が可能です。

マンモグラフィと超音波検査はがんの性質などによって写りやすいものと写りにくいものがあります。両方を併用することでより確実な診断を行います。

細胞診

超音波検査などで腫瘍の位置を確認しながら、注射器の針を刺して細胞を吸引し、良性か悪性かを調べます。診断が難しい場合は、太めの針を刺して腫瘍の組織を採取する組織診が行われます。

組織診

腫瘍に細胞診で使うものよりやや太めの針を刺して、組織の塊をくりぬくように取り出して調べます(コア針生検)。やや太い針を使うために局所麻酔を使用しますが、外来で受けられます。

また当院では、より多くの組織を採取できるマンモトーム生検、バコラ生検なども適応を吟味して行っています。

がんの広がりや遠隔転移の有無などを調べる検査

CTスキャン(コンピュータ断層撮影)

コンピュータを用い、身体の断面をX線撮影する検査です。さまざまな部位を同時に評価することが可能です。主に、遠隔転移の評価のために行います。

MRI(磁気共鳴画像法)

電磁波の照射によって体内の構造を画像化するものです。目的とする部位を選択して撮影します。例えば乳房MRIは乳房のみを観察します。

骨シンチグラフィ

がんに取り込まれる性質のあるアイソトープ(放射線同位元素)を注射して撮影し、がんが骨に転移していないかを調べます。術後の定期検査で用いることは現在あまり意義がないとされています。

腫瘍マーカー

がん細胞が体内に存在するときに血液中で増加する物質ですが、がんであっても数値が上がらないこともあります。乳がんが再発したとき治療の効果をみるために使われます。術後の定期検査で測定することは現在あまり意義がないとされています。

PET-CT(陽電子放出断層撮影)

ブドウ糖に似た放射性薬品(18F-FDG)を体内に注射し、PET-CT装置で撮像します。細胞の機能や臓器の形態が詳しくわかり、診断や治療に大変役立ちます。

乳腺外科トップへ戻る

トップへ