聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

乳腺外科

研究について

聖路加国際病院ブレストセンターでは、患者さんによりよい乳がん治療を提供することを目的に、がん治療の発展に向けた研究活動に取り組んでおります。そのためには、がんと診断された方について「どのような診療が行われ、その後どのような経過をたどられたのか」を調査・集約することが欠かせません。

ブレストセンターでは患者さんのカルテを元に予後に関する情報を集めております。一定期間当院への受診の無い方を対象に、経過の確認をさせていいただきたく、ご理解とご協力をお願いいたします。

治験・臨床試験について

新しい薬や治療法が多くの患者さんに使われるようになるためには、動物を用いた研究からはじまり、健康なボランティアの方や患者さんの協力を得てその効果や安全性を調べる試験を行う必要があります。このような試験のうち人間を対象とするものを「臨床試験」と言い、特に厚生労働省の承認を得るための臨床試験を「治験」と呼びます。
治験や臨床試験には、定期的な検査や詳細な症状の記録などのデータ収集が欠かせません。聖路加国際病院ブレストセンターも様々な治験や臨床試験に参加しています。対象となる可能性のある方にはお声をかけさせて頂きます。医師や治験コーディネーターの説明を十分にお聞きいただき、ご納得いただけた場合にはご協力をお願いいたします。

転院された方

転院先の医療機関へ経過をお問い合わせさせていただくことがあります。

当院で診療されていて通院の無い方

電話または文書で経過をお問い合わせさせていただくことがあります。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします

乳腺外科トップへ戻る

トップへ