聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

患者の皆様の声

患者満足度

患者満足度調査

2019年度第1四半期患者満足度調査【外来】

2019年度第1四半期患者満足度調査【外来】

2018年度第4四半期患者満足度調査【外来】

2018年度第4四半期患者満足度調査【外来】

「患者満足度」(QI指標を用いた医療の質改善事例)

ご意見箱

当院では、患者サービス向上のための取り組みの1つとして、院内にご意見箱を設置しています。皆様から頂戴した声は、より快適な病院・環境づくりのために日々役立てております。
一部をご紹介いたします。

トイレの個室のドアが常に閉じていて中に人がいるかどうか分かりにくい。人がいない時はドアが内側に開いて、使用中のみロックして閉じるようにして欲しい。

当院では、トイレの個室の中で体調を崩された方を助ける際にドアが邪魔にならないよう、トイレの個室のドアは外側に開く構造になっております。
扉の構造の変更は難しいですが、中に人がいるかどうか判りやすいように、ドアについている金具の表示を大きいものに変更いたします。
ご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。

受付のシステムが変わり、各科受付でクリアファイルを渡されるようになりましたが、いろいろな方が触れているものを持つのが気になります。

2011年1月より電子カルテシステムの変更を行い、受付・会計の運用も変更いたしました。これに伴い、会計入力の順番等を識別するため、クリアファイルをお持ちいただくようお願いしております。
感染管理上の問題はございませんが、時節柄、手洗いの励行をお願い申し上げます。

院内で携帯電話を使用している方が多くいます。電源を切るべきではないでしょうか。

当院では、施設内での携帯電話使用を一律禁止にはしておらず、区域によって制限を設けております。案内表示に従い、使用可の表示がある場所でマナーを守ってのご使用をお願い申し上げます。また、スタッフ間の連絡には、より人体に影響の少ないPHSを導入しております。皆様のお近くで使用させていただくこともございますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
外来での使用可能エリア
1階:1階西口付近・1階東口ロビー
2階:2階西側渡り廊下付近
3階:3階西側エスカレーターホール(女性総合診療部前)

10時の来院時間予約を取ったが、診察室に入ったのが12時だった。待つのはとても大変です。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。2007年から完全予約制をとり、待ち時間の短縮に努めておりますが、お一人の診察に要する時間が一定でないこと、当院の受け入れ可能人数よりも多くの患者さんが来られることなどから、お待たせしている状況です。院内検討会を開催し、効率的な運用に向けた改善点がないか、検討を重ねております。ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。なお、おおよその順番については各科受付にて確認することができますので、お申し付け下さい。

外来診察を受けるために受付前で待っていましたが、私よりも後に来た人が先に呼ばれて入っていきました。

お待たせして申し訳ありませんでした。診察の呼び出し順番につきましては、来院予約時間・検査の結果報告待ち・緊急性の高い方への対応等で前後することがございます。誠に恐れ入りますが、ご了承の程お願いいたします。なお、おおよその順番については各科受付にて確認することができますので、お申しつけ下さい。

通院やお見舞いの度に車で来ているが、駐車料金が高い。病院利用者に対しては、割引サービスなどを考えてほしい。

当院の駐車料金「入庫後最初の1時間/550円(以降30分/330円)*」は、近隣の病院や駐車施設の料金を調査したうえでの、料金設定となっております。同様のご要望は多々いただいており、検討を重ねてまいりましたが、都心部という立地上、患者の皆様にもご負担をお願いせざるをえないという結論に至った経緯がございます。ご理解のほどお願い申し上げます。

入院食に割り箸がついてくるが、エコの観点から塗り箸にしてはどうか。

時折頂戴するご意見です。入院患者さんへのアンケート結果では、衛生面等の心配から塗り箸に抵抗を感じられる方も少なくない為、一律の変更は予定しておりません。箸を持参頂いた場合は、病棟スタッフにその旨お申し出いただければ、割り箸をつけずに配膳致します。ご理解とご協力をお願いいたします。

予約センターの電話がなかなかつながらず、予約の変更をするのも一苦労です。

予約センターへの電話がつながりにくく、大変ご迷惑をお掛けしております。
大変恐れ入りますが、平日午後にお掛けいただけますようお願い申し上げます。

男性用トイレにオムツ交換用の台がないのでつけて欲しい。

1階男性トイレ、1・2・3階の女性トイレ、2階多目的トイレにはベビーシートを設置しております。
スペースの関係上、全てのトイレへの設置は困難ですが、上記をご利用いただきますようお願いいたします。