聖路加国際病院

St Luke's International Hospital

心血管センター(循環器内科・心臓血管外科)

FFRCT

冠動脈CTによる非侵襲的機能検査

これまで血管の中にカテーテルを入れないと出来なかった検査が、外来で撮影された冠動脈CTのみを用いて簡単に行うことが可能になりました。

心臓の筋肉に血流を送る冠動脈が動脈硬化で狭くなる(狭窄)疾患を「冠動脈疾患」もしくは「狭心症」といいます。心臓には大小様々な血管があり、同じ狭窄度でも小さな血管では心臓の血流が保たれても、大きな血管では心臓が血流不足になってしまうことがあります。このため、カテーテルによるステント留置術やバイパス手術などの治療の必要性を判断する際に、見た目の狭窄度だけではなく、狭窄狭窄部位の血流を評価して判断することが重要です。狭窄部位における血流低下の程度は、カテーテル検査でセンサーの付いたワイヤーを冠動脈に入れ血流を測定する「冠血流予備量比 (Fractiona Flow Reserve: FFR)」という検査を行い評価することが主流で、この検査で「狭窄による血流低下なし」と診断された場合、カテーテル治療やバイパス手術をする必要はありません。しかしこの診断をするには、カテーテルを体に入れて冠動脈にワイヤーを入れなければならず、患者さんの負担になることもありました。

今回当院で導入したFFRCTは、カテーテル検査を行うことなく冠動脈CT画像から冠血流予備量比 (FFR) を測定することを可能にしたテクノロジーです。外来で施行した冠動脈CT画像から冠動脈の3次元画像を作成し、流体力学に基づいたコンピューターによる高度な血流シミュレーションを行います。冠動脈CT検査の画像のみを使用するのでカテーテルを用いた侵襲的検査は必要ありません。また、すでに撮影されたCTデータを使用しますので、患者さんに新たなCT撮影をおこなう必要はありません。このテクノロジーにより、本来カテーテル検査が必要だった患者さんがCT検査のみで適切に治療方法を選択することが可能になり、不要なカテーテル検査を減らすことが期待されています。

この検査を受けるためには、検査委託先(米国カルフォルニアにあるHeart flow社)にCTデータを送信する必要がありますが、個人情報を適切かつ厳重に保護した上で送信いたします。CTデータの送信には同意書への署名が必要となります。解析にかかる時間は3-4時間程度です。

現在は、厳格な実施施設用件を満たした施設のみで検査が可能であり、当院は東京において一番最初の導入施設です。
費用は健康保険の対象となり、検査結果をご説明する際に下記金額のお支払いとなります。

検査費用(冠動脈CT撮影費は含まず)

3割負担 22,500円
2割負担 15,000円
1割負担 7,500円
冠動脈CTによる非侵襲的機能検査 冠動脈CTによる非侵襲的機能検査

心血管センターのお知らせ

  • 読み込み中