院長&先輩メッセージ

ジュニアレジデント(内科系プログラム)

金 允泰

金 允泰

卒業年:2017年 卒業大学:山梨大学 選択コース:内科系プログラム

金 允泰

聖路加国際病院を選んだ理由

自分も周りも成長できる環境

理由としては主に2つあります。一つ目は「病棟医制度」があるためです。この制度の下、診療科に関わらず様々な患者さんを見ながら、病棟で遭遇するあらゆる症候や容態変化への対処、入退院の管理等に携わる事ができ、2年間を通じてジェネラルに診療する力を養えると考えました。
二つ目は「教育が活発」であるためです。病院見学の際、場所や人に関係なく様々な場面で教育が行われておりました。この環境の中で貪欲に知識を吸収し、また学び得た事を他者に還元しながら、自分も周りも一緒に成長できる環境が整っていると考え、聖路加国際病院を選びました。

印象に残っているできごと

2年間のすべてが心に残っています

2年間で印象に残らない事の方が少なかった様に思います。日々の業務での疑問からその場でミニレクチャーが始まったり、同期と指導医の先生と共にIn the Clinicの翻訳プロジェクトに携わったり、そして普段の学びを患者さんに還元した際に、感謝の言葉を頂いたりなど、毎日がとても有意義な時間でした。時には救急外来から帰る患者さんを見て、自分の診察やかけた言葉が患者さんの帰宅・帰宅後の生活まで考慮できていなかった反省も含めて、あらゆる事が印象に残っています。

後輩へのメッセージ

一生の仲間と切磋琢磨できる

当院での研修は以前と比較して自主性に任せられる部分も多くなっていますが、自分から意識をして行動を起こせば、医学的知識や診察上のtips・医師として必要な素養など多くの事を教えてもらえます。日々モチベーションを刺激し合い、辛い時には相談のできる素晴らしい同期やロールモデルとなる先輩方にもたくさん出会えます。一生の仲間と切磋琢磨しながら、時には息抜きもしつつ、2年間で医師としての土台を築くべく、充実した研修生活を送ってもらえればと思います。

ページトップへ戻る