ジュニアレジデント(外科系プログラム)
村田 友美
卒業年:2017年 卒業大学:琉球大学 選択コース:外科系プログラム
聖路加国際病院を選んだ理由
敬愛の念をもって寄り添う先生方の姿に感銘
中学生の時に、地下鉄サリン事件の際に聖路加の先生方の的確な判断で多くの方の命が救われたというドキュメンタリーを見て感動し、以来聖路加に憧れを抱いていました。実際に見学に来てみて、熱意に溢れ常に患者さんに敬愛の念をもって寄り添う先生方の姿に感銘を受け、また研修医の先生方が切磋琢磨されている様子にも魅了され、当院で医師としての第一歩を踏み出したいという思いが高まりました。また、私は学生の頃から将来は乳腺外科に進みたいと考えていたので、初期研修終了後も日本屈指の症例数を誇る当院のブレストセンターで研鑽を積ませていただきたいと思い志望しました。
印象に残っているできごと
患者さんの笑顔が成長の糧に
聖路加では初期研修医がprimaryとして患者さんを受け持つが機会が多いので、病気を診るだけではなく、たわいもない会話をしたり院内を一緒に散歩したりしながら、より深く患者さんと関わることできます。ローテーションが終わり担当を外れた後もふと、患者さんの笑顔や「ありがとう」と言ってくださったことを思い出し、医師としてもっと成長したいという糧になっています。また優秀で個性あふれる素晴らしい同期に恵まれ、切磋琢磨しながら2年間を乗り越えたことはかけがえのない思い出となっています。
後輩へのメッセージ
医師の第一歩として最適な病院
医学生の皆さん、様々な特色のある研修病院が全国にたくさんあり、研修先選びに悩んでいるのではないでしょうか。当院の魅力は何よりも、優秀な同期や熱心にご指導してくださる上級医に、必ず出会えることだと思います。2年間での学び・経験できることは計り知れないほど多く、初期研修の際に学んだことは専門に進んだ後も基盤となるため、医師としての第一歩を踏み出すのには最適な病院だと思います。私たちと一緒に、多くのことを学びませんか。ぜひ見学にいらしてください。